ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう寝るといいつつ日記(いつものことね)。

実は昨日は友人の結婚式で池袋に行ってきました。
――先月の今頃も別の友人の結婚式で池袋に行ったのですが。
先月のは高校時代からの友人。
今回のは、一番最初に勤めた会社で同期だった友人。
(片づいていく仲間たちにため息、なんて歌があったな。)

会費制のパーティーで、マジックショーとかあって楽しかったです。
前に勤めてた会社はDPEの会社だったんですが、倒産しちゃって今はもう無いのですね。
久しぶりに昔の同僚の人たちに会えて楽しかったです。
結婚式のあとに、サンシャインまで行ってお茶したりして。
「今日の主役ふたりの出会いのきっかけが英会話教室だった」ということに心惹かれているG氏(私より一期上の男性)を、私と同期のCさん(男性)とで
「いいんじゃないすか、英会話教室。行ってみるべきですよ」
「たとえ出会いが無くても、英語スキルだけは身に付く。メリットは山ほどあってもデメリット一つもないですし」
「ここで行かなきゃ!」
と煽りました。
会話のほとんどそれでした。
知らない人が見たら、どう見ても何かの勧誘でした(笑)。
いや、G氏は変わり者(失礼)なので、Cさん(こっちも相当個性派)と組んで言い負かしたり言いくるめたりするのが楽しいのです。

夕方になったので解散。
私はひとり東急ハンズとサンシャインをふらふらしてました。
タイガーアイ(虎目石)がほしかったんですよ。
金運アップ、コミュニケーション能力アップ、やる気と集中力を高め仕事運を呼び込むパワーストーン。
今の私にうってつけ。
それも石一個を使ったペンダントとかストラップではなくて、8㎜くらいの玉を繋いだブレスレットがほしかった。
でもなかなか気に入ったのが無くて。
サンシャインの中にパワーストーン屋さんがあって、そこでものすごく悩んだ挙げ句、結局オリジナルブレスを作ってしまいました。
ブレス台(プラスチック製の溝)に石を選んで置いてって、繋いでもらうのです。
タイガーアイだけではなくて、同じ黄色系・金運アップのシトリンと、「夢の実現」効果があるというスモーキークォーツ、それから、金運・勝負運アップ・ギャンブルに最適のルチルクォーツを混ぜて、完成。
予算はちょっぴりオーバーしてしまいましたが、なかなかいい風合いに仕上がりました。

ところで、ブルータイガーアイ、と言う石もあるのです。
別名・鷹目石。すなわち、ホークアイ。
邪悪な物を退け、誘惑に打ち勝ち、直面する問題を解決に導く力を与えてくれるのだそうです。
でも、うーんと前に100均ショップで売られてたホークアイのストラップには、ただ一言こういう効能書きがついていました。
「浮気封じ」。
・・・ええ、もちろん某大佐と中尉のことしか頭に浮かびませんでしたが、何か。

古本市をやっていたので、覗いてみたら、ますむらひろしさんの短編集「永遠なる瞳の群れ」を見つけてしまいました。
小躍りしながらレジへ。
これね、昔うちにあって、好き・・・というかすごく印象に残っている話が入っているのです。
「永遠なる瞳の群れ」は別の短編集で読み直すことが出来たのですが、その「印象に残ってる話」の方のタイトルを忘れてしまったので、探すに探せない状態だったのですね。
それが、短編集ごと目の前に現れたらもう、踊るしかないでしょう。
いやー、収録作品どれもこれもシュールで怖くて、よかったです。
でも子供が読んだらいかんよなあ。とは思いました。
こういうの読んじゃうときっと私みたいな大人になっちゃうんだ(笑)。
ちなみに肝腎の「印象に残ってる話」のタイトルは「夏の終わりにやってきた春」でした。
・・・藤子・F・不二雄先生の「流血鬼」も読みたくなっちゃったなあ・・・。

ところで本屋で見かけてびっくり。


何故に今、グランゾート!?
続編でもやるの? まさかね。
あ、そうか、ツンデレが流行ってるからだ。

何しろラビは最強のツンデレキャラだからね。


ついでに先日の日記で話題に出た本をはっておこうっと。


穂村弘さんはいいですよ。
いや、いいかどうかはわからないけど、面白いですよ。
面白いって言うのもアレだけど・・・。
「シンジケート」っていうデビュー歌集が好きです。
買うにはちょっと高いかも。

お近くの図書館で探してみて下さい。
無い確率も高いかも知れませんが。
とりあえず、草加の図書館にはありました。
地元出身の作者のコーナーに。
(ただし私の地元ではないのですが・笑)


あと綾辻行人。
館シリーズ10作完結の日も近いのだろうか・・・。
完結の暁には谷山浩子さんが全部のテーマ曲を作ってひとつのアルバムにするという企画はまだ活きているのだろうか。

うーん・・・。
ブリザードアクセルの5巻をアマゾンで買いたいのに、+穂村弘だけでは1500円の送料無料ラインに(ものすごい微妙なところで)届かないんですけど・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。