ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりしました。

ジブリの新作ゲド戦記。
挿入歌の作曲が何と谷山浩子さんだっていうじゃあありませんか。
びっくり。びっくりだよ。
こちらの公式情報サイトのデモで聞けます。
(言われてみれば谷山ちっく。)
しかもそれを歌っている手嶌葵さんのファーストアルバム「ゲド戦記歌集」では主題歌以外の全ての曲を谷山浩子さんが作曲したって言うじゃありませんか。
(ちなみに主題歌は新井昭乃さん作曲。詞は宮崎吾朗監督。)
このびっくりをどう伝えたらいいのか。
とりあえず、
「ジブリの新作がゲド戦記=ゲド戦記がジブリでアニメ化」
と聞いた時よりも、
「しかもいきなり3巻目」
「監督は宮崎駿の息子」
と聞いた時よりも上(笑)。
(ところで今遅まきながら気がついたけど、少女「テルー」って4巻の話混じってない? ・・・なんだなんだ、どうなるんだ?)

未来少年コナンの映画の主題歌「愛をもう一度」(歌・研ナオコさん)は谷山さんの作詞・作曲。
谷山さん自身もアルバムに収録しています。
監督は宮崎駿ではなかったけれど・・・そういうつながりもあるのかな、とか。

まあとにかく、映画ゲド戦記はまったくノーチェックだったのですが、今後の展開によっては映画見に行っちゃうかも知れません。
・・・しかし。
12年くらい前に読んだはずなんですが、3巻の話はちぃとも覚えてないのですよね。
2巻があまりにも好みにびったしすぎて。
そのままの流れで行くのかと思ったら、ゲドがいきなり偉くなっちゃってて主役は王子様みたくなっちゃってて、話についていけなかった。
・・・読み返してみようかなあ。

とりあえず、2巻「壊れた腕輪」は読みたい。
2巻だけ読みたいくらい。
話忘れてるから1巻も読もうかな、とは思うけど。
・・・3巻は正直読むのめんどくさい(笑)。
4巻読み返すのはしんどい。
5巻と外伝は読んでない。

ちなみに、谷山浩子さんの名曲「王国」は。
2巻の地下迷宮のイメージから生まれたそうです。
(から生まれた、だったかな。とにかく影響は受けてるはず。)

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。