ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


氷の姫と名を秘めた王子の物語(1)

☆まえがき
感想が早く書き終わったのでー。
前からあっためていたネタを投下してみようかな、とか。
私的解釈・トゥーランドットです。
来週になっちゃうと鈴木先生による吹雪&六花のトゥーランドットが展開されちゃうので。
それより前に! と思って。
資料もそろそろ図書館に返さないといけないし・・・。
長くなりそうなので、とりあえず(1)です。
・・・カテゴライズ「ブリザードアクセル」なのは、笑って許して下さい。

なお、音楽之友社「オペラ対訳ライブラリー・プッチーニ・トゥーランドット」(小瀬村幸子=訳)を参考にしました。
いくつかのセリフ(特に謎かけの部分)を同書籍から書き写させていただきました。

________________________________


 ――お前に呪いを与えなければなりません、我が皇女。

 闇に浮かんだその顔は、白く優美で、しかし青ざめていた。
 最初は母かと思った。
 私を産み落とすのと引き替えに命を落とした母かと。
 しかしすぐにそうではないことがわかった。
 この人は私の血に連なる女ではあるが――母ではない。

 ――お前に呪いを与えなければなりません。

 悲しい表情で、その人はもう一度繰り返した。

 我が魂のやすむところは今、血で穢されてしまいました。
 黒い力が目覚めます。
 私の中で眠っていた禍の力が、私の範を越えて――。

 一瞬声は遠ざかる。

 ――お前の中に、封じなければならない。

 捧げなさい。血を。
 お前を欲するものの血を。
 謎を与えるのです。三つの謎を。
 それがすなわち誓約。
 答えられぬ者の首を刎ねなさい。
 血潮を大地に注ぎなさい。
 そうすれば、しばし黒い力は眠りにつきましょう。
 国も、民も、命長らえましょう。

 そうしなければ。
 全ての者の上に滅びが。

   ∽∽∽∽∽

 そのまま私の意識は闇に呑まれた。

   ∽∽∽∽∽

 私は数人の男たちに攫われたのだった。
 しかし幸いなことに、たまたま通りかかった異国の王子が私を助けてくれた。
 賊たちを斬り捨て、私を宮殿へ送り届けてくれた。
 皇帝は喜び、褒美を取らそうと申し出た。
 彼の王子は答えた。
 ならばあの皇女を私に下さい。娶らせてください、と。
 眠りから覚めた私は事の次第を聞いた。

 言葉が勝手に口から紡ぎ出された。

 それでは、謎を。
 三つの謎を。
 答えられれば私はその男のものとなりましょう。
 ただし答えられなければ――首を刎ねます。

 かどわかし自体がその王子の計略だったことはすぐに暴かれた。
 放っておいても首を刎ねられる男に、私はなおも謎をかけた。
 命を懸けて必死に解き明かそうとも、男の思考は謎の裳裾にすら届かなかった。

 月の出とともに、男の首は刎ねられた。

 あるいは。
 あの浅はかな王子が口封じに賊を斬り捨てた場所が、我が先祖ロ・ウ・リンの眠る墓所でなかったならば。
 私の今はなかったかも知れぬ。
 だがそれは、思えども詮無きこと――。

   ∽∽∽∽∽

 今日も月が昇る。
 青白い、体のない頭。
 それを見れば嫌でも思い出す。
 あの日闇の中に浮かんで、私に呪いを与えたロ・ウ・リンの魂を。そのかんばせを。
 ――だが私は彼の人を憎むまい。
 これが――定めなのだから。

   ∽∽∽∽∽

 私が生まれたときに星が流れたらしい。
 占い師が尋ねられて曰く、
 ――皇女は類稀なる力をお持ちになって生まれた。きっと国を繁栄に導きましょう。
 ――大切にお育てしなければなりません。皇女が傷つけば土地も荒れ、皇女が病に伏せば災いが起こります。
 ――彼の伝説の皇女、ロ・ウ・リンと同じお力です。彼の姫が夷狄に穢され命落とされた後、我が国を襲った災い、いまだ我らを脅かす言い伝えの数々・・・繰り返してはなりません。

 その予言のおかげで恐らくは、私の命も永らえているのだ。
 それがなければとうに、気の触れた皇女として、よくて幽閉、悪ければ毒殺、闇から闇へ葬られていたことだろう。

 一度、宮殿の窓から落ちて足を捻ったことがあった。
 その年は凶作で、飢えて痩せこけた者が街の門の外に溢れた。
 それから、熱湯をかぶったことがあった。
 私は火傷ひとつ負わなかったが、一月後に城下に火事があって、多くの者が焼け出された。

 何より、侍女たちが責を負わされるので。

 私は自らの命を絶つことも、外見を傷めて求婚者を遠ざけることも、あきらめた。

   ∽∽∽∽∽

 今日の贄はペルシャの王子だった。
 まだ年若い。私よりも若い。少年だった。
 柔らかな優しい顔立ちをしていた。
 愛されて育ったのだろうと思った。
 だが、謎には答えられなかった。

 殺せ、殺せ、殺せ。
 そう叫んでいた民人たちは、王子の姿を認めて言葉を変えた。
 赦せ、赦せ、赦せ。
 どちらも同じ、残酷なざわめきだ。

 赦すことなど出来ない。
 謎は誓約。
 力の前に血を捧げる、その清めの為の儀式。
 赦すことなど出来ない。
 誓約を違えたなら――滅びるのは、我が民だ。

 哀れみは感じない。
 同情などしない。
 彼は自ら進んで誓約をしたのだ。
 そして、謎に答えられなかった。
 
 だから。

 少年が台にくくりつけられる。
 研ぎに研がれた刀を刑吏が振り上げる。
 月明かりを弾く、その刃。

 哀れみも――同情も――私は――
 感じない。










 ゆるして。







 小さな小さな声が聞こえた。

   ∽∽∽∽∽

 広場の一角が妙にざわめいていた。
 斬首の余韻に酔っているのだろうかと、ぼんやりと目を向けた。
 その目に飛び込んできた、一人の男の姿。
 周りの制止を振り切って、駆け上がる。
 銅鑼に飛びつく。
 
 血が、冷えた。

 その一瞬、音が聞こえなくなる。
 ざわめきも、喧騒も、制止の声も。
 静寂の中で、男がその手に撥を持って大きく振り上げた。
 夜の底を割るように、銅鑼の音声が響く。

「トゥーランドット!」
「トゥーランドット!」
「トゥーランドット!」

 彼は三度、私の名前を呼んだ。

<続く>
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷の姫と名を秘めた王子の物語(2)

☆続き物です。先に(1)をお読み下さい。

氷の姫と名を秘めた王子の物語(3)

☆続き物です。先に(1)(2)をお読み下さい。

氷の姫と名を秘めた王子の物語(4)

☆続き物です。先に(1)(2)(3)をお読み下さい。

氷の姫と名を秘めた王子の物語(5)

☆続き物です。先に(1)(2)(3)(4)をお読み下さい。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

