ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


推理トリガーな休日

引き続き相方宅にて。
久しぶりにゲームでもしようか、という話になりました。
買ったままクリアしていないゲームとか、けっこうあるので。
しかし、途中でやめてて話も操作も思い出せない、とか、攻略本が見つからない、とか、セーブデータ行方不明、とか、素材選びが意外に難航。
辿り着いた結論はこれでした。

「続・御神楽少女探偵団」

皆さんはご存知でしょうか、このPSのゲーム。
・・・ご存じない方に説明するのは非常に面倒くさいのですが。
一言で言って「推理トリガー」。
もう一言添えるなら「ためらいびと(OP)」。
大正時代設定で展開する探偵活劇ものです(それを先に言え)。

続、とつくからには当然前作があります。
前作はクリア済です。
で、「続」も最初の話だけはプレイしました。
(1作目やった人なら当然わかるであろう行動。)
でも2話目以降手をつけてなかったんですよね。
それがこう、心にしこりとなって残っておりまして。
いい機会だから、やったろうじゃないかと。

しかしながらセーブデータは行方不明。
まあ勘を取り戻す必要もあるし、と最初からやりました。
一回クリアした話だからまあ楽勝かと思いきや。
・・・5時間強、かかった・・・。
2話目も始めてみて、最初の推理パートクリアまでは頑張りましたが、それがまた何て事ない見落としが原因でかなり苦戦し。
続きは断念。
持ち越しです。

でもやっぱりこのゲーム面白いわ~。
登場人物の証言に「何ぃぃぃぃ!?」「何ですとぉっ!?」と言いながらツッコむ瞬間がたまりません。
逆転裁判の「異議あり!」みたいなもんですかね。
尤もあちらの方がシンプルにわかりやすいとは思うのですが・・・御神楽には御神楽の良さがあるのです。

この「続」が終わったら、やっぱり買ったままやってない「新」をやるのです!
・・・1、2作目はPSソフトなのに、3作目はパソゲーなんですよ。
しかも発売元・エルフ。
製作会社の倒産で続編が絶望的だったゲームが、数年後に18禁になって戻って来るという現実の筋書きも相当面白かった訳ですが。
「新」には無印と「続」が同梱されているので、興味のある方は買ってみてもいいかもしれません。
とりあえず、エルフのHP行ってデモムービーだけでも見て下さいな。
PS版と同じOP曲使用で、それだけで感動ものでしたね、はい。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

