ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。



ジャンプ10号感想(ネタバレあり)

ネウロと太臓が2本柱のジャンプ感想始まるよー。
どうも日常に疲れているらしく、今週の感想はやや投げやりです。注意。
(大したネタバレもないけど、一応続きは隠しておきます。)

☆ONE PIECE
そもそもワンピースという物語は、今週のようなカタルシスの為にえんえんとえんえんとえんと綴られているような気がします。
・・・正直、アラバスタ編が終わって空島辺りから真面目に読まなくなってしまったので、ロビンにはさほど肩入れしていなかったのですが・・・ここ数週の話を見るとやっぱりそこは尾田先生、やってくれやがりますなあと思います。

「あの旗 撃ち抜け」といったルフィはかっこいい。
「了解」と言って撃ち抜いたそげキングがかっこいい。
(やっぱりウソップはなくてはならないキャラクタですな。彼の言動に泣かされた涙の量は全体の中で相当量を占めると思われ。)

天は自ら助くる者を助く という言葉が頭をよぎってしょうがない。
いくら周りが手を差し伸べても、本人にその気がなければどうすることもできない。
言葉を返せば、その本人が、存在全てで、体中で、「生きたい」と叫べば、「一緒に海へ連れてって」と願えば、天はその者を助ける。
いやいや、今まで救ってくれなかった神様なんぞよりもっと頼もしい仲間が、あなたにはついていますよ、というお話。
たとえ世界を敵に回しても。
漫画の中の話だけれど、漫画の中ですらこういうことが語れなくなったら、人間は駄目になってしまうんじゃないだろうか。
掲げるのは理想の旗。
誰にも燃やせない旗。
がんばれ尾田栄一郎。
できればこのあとの戦闘は短めでお願いします。

このエピソードが終わったら、ロビンはみんなのことを名前で呼んでくれるようになるのだろうか。
「船長さん」とか「航海士さん」とか「剣士さん」ではなくて。

ところでゾロ×ナミ好きな私としては、うずうずしてるゾロに「悪そうな顔」と言い放ってるナミのコマににやにやです。

☆DEATH NOTE
2部に入ってから斜め読みばかりのデスノ。
白組の応援に「流河早樹」が来ているのがなんだか悲しくてしょうがなかったのは私だけでしょうか。

☆BLEACH
ケイゴのねーちゃんがいい感じ。
や、こういうワイルドすぎる人は実は苦手なのですが、ボウズ好きと言い切るその態度が天晴れ。

怪我したルキアのことしか頭にないような一護。
自分も大怪我治ってないのに治療してる織姫がいい加減可哀想です。
どうしようもないことではあるけれど。早く石田出てこないかなー。

というところで以下暴言の為反転。
一護好きは読まぬが良い。
なんか、一護負ける→力の足り無さを悔やむ→修行してパワーアップという展開ばかりで正直うんざりしてきた。
いや、だってこの人、なんだかんだいって結局戦闘中は、強い自分が好き、戦ってる自分が好きってなだけじゃんって気がするんだもん。
守りたい人のことを常に考えてる戦い方じゃない気がするんだもん。
で、負けちゃって、「あああ、また守れなかった」って・・・言ってる気がするんだよねー。
そりゃあ守れないでしょうよ、守ることを第一の目的にして戦ってないんだからさー。と言いたくなる。
いや、ほんと、主観ですけどね。
ていうか今個人的に機嫌が悪いので八つ当たりもかなりありますが。
個々人の強さ比べばかりで、連携とか協力とか、そういうのが・・・何処までいってもタイマン上等、みたいな。
・・・いや、ま、ジャンプのバトルは大体そうか。
別にブリーチだけが悪い訳じゃないんだけど。

関係ないが市丸ギンはガンバの冒険のノロイに似てると思う。
アイゼンは眼鏡をやめたのはしょうがないとしても、あのチョウチンアンコウのようなひろひろした前髪だけは何とかならないだろうかと思う。

☆ネウロ
今週の好物はたまごかけご飯用しょう油。うまいのか。
何種類かあるらしい。関東風 関西風
セットとかもある・・・なんかお腹空いてきた。

ぷんぷんしたりきらきらしたりあせあせしてるアカネちゃんが可愛い。
あっかんべーって可愛い。
ネウロに拘束を進められてる弥子ちゃんというのが、非情にえろい。いいね。
今週はネウロがかっこよく(謎をくっても暴言はいても)、悩む弥子ちゃんが可愛く、アカネちゃんは表情豊かでスープバーは101杯、来週はアヤ・エイジア登場と、色々盛りだくさんでした。

しかし、ネウロは弥子に何を期待しているんだろう。
弥子にどうしてほしいのだろう。
その辺もこれから描かれていくんだろうか。

☆グレイマン
(タイトルが横文字ばっかりで、そろそろ綴るのがめんどくさくなった。)
ミランダかわいいよミランダ。
ラビとミランダの組み合わせってけっこう好きなんだけど・・・どうもいつもラビの応対が素っ気ない。
リナリー生きてた。割と早かった。
まあ、八割方の人が生きてると思ってるのにあんまり引っ張ってもねえという気もする。
で、とうとう登場、こちらこそやっぱり生きてた、クロス元帥。
・・・当初から目指してた目的のはずなのに、「テコイレ」って言葉が頭をよぎるのは何故だろう。私が汚れているからか。

☆タカヤ
最近この人、絵がいい感じになってきたと思うのですがいかがでしょう。
話も、くさいけど面白いと思うんだよね。
ただ・・・ただ、肝腎の戦闘シーンが・・・。
これがなかったらもっと面白く読むのにと思う反面、これがなくてただの萌え漫画になったらつまらないと思うジレンマ。

☆ハンターハンター
今週はコムギが出てこなかった。予想はしてたけどしょぼん。
しかし、王の言動がいよいよメロメロなのでよしとしよう。
ピトーが何を思ったのか。やっと触角頭君の気持ちがわかったのか。

☆太臓
今週は悠に焦点。
(悠と・・・トリノまで持たなかったなあ、ユート。わりと好きだったんだけど。)

あいす(の真似)の「だーれだ」にどきどきしてる宏海が私的には大変見所。
「やたら冷たい手」って、もちろん雪女だから冷たい手だろうと思ったって事なんだろうけど、「触ったことあんの?」とか突っ込みたくなってしまう。
悠も手が冷たいのね。蛇だから。

ジャンゴとボンクレーとフランキー。
フランキーも矢尾(敬称略)なんだ! という話をこの間相方としたばかりなので、タイムリーなネタ。

・・・たいやき買ってるあいすが可愛い。
次のコマのあいすも可愛い。
今週もあいすと宏海のやりとりが見られて私は幸せです。
ところでたいやき売ってるのは泳げたいやきくんのたいやき屋さんですな。なつかしい。

そして最後はジュドー・アーシタ、やっぱり矢尾。
大先生って私らと同年代なんだろうなあ、やっぱり。
今週一番好きだった一言は、悠の
「そのうまい事言おうとする根性が癇に障るのでダメです」
でした。

☆目次
冨樫先生がBUMP OF CHICKENを聴いている・・・それもEMINEMとのヘビーローテーションで・・・(いやEMINEMってよく知らないんだけど)。


*Comment

はじめまして

コメントありがとうございます。

「修羅の門」は「存在は知っているけれど読んだ事がない漫画」なので、技が似ているとかはわからないんです、すみません。
といいますか、もともと格闘ものにはとんと疎いので、どんな漫画のどんな技の個別認識もできていないに等しいのです。
たとえて言うとタカヤは、私にとってはあんまり真面目に受けていない授業みたいなもので、いつもは全然聴いてないか寝てるかで、ちょっと面白そうなところだけ起きる、みたいな感じです。
でも何が面白いのかははっきり分別しかねます。

ミスフルはほとんど読んでいないのでよくわかりません。
連載始まった頃、ちょうどジャンプを真面目に読んでいない時期だったので・・・。
なんか、いつ読んでも誰かしらが選手生命の危機に立たされてふらふらになってる印象しかないのですが・・それが同一人物なのかあるいはそういう人がいっぱいいるのかすらわかっていません。
(我ながらひどい言い草ですが。)
でも、この間メガネのヒロインといい感じになったところだけは読みました。
ヒロインは前から可愛いなと思ってました。
  • posted by 百賀ゆずは
  • URL
  • 2006.02/10 22:31分
  • [Edit]

not subject

はじめまして。

読んでて思ったんですが、タカヤって「修羅の門」とういう漫画をパクッてますね。特に技。

ミスフルの感想がないってことは、やはりどうでもいいってことですか?いや、仮にそうなら全然気持ちわかりますけどw

でわでわ。
  • posted by そばもやし
  • URL
  • 2006.02/09 22:08分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週刊少年ジャンプ 2006年10号 感想

今週の週刊少年ジャンプの感想記事です チェックリストはプロフィールを参照

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

