ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


見てないけどね

とうとう今週末公開のジブリアニメ「ゲド戦記」は予想を裏切らない出来のようです。
(7/27追記・これを書いた時点ではまだ公開ではなかったですね。感想は試写会を見た人のものでした。)

こんな記事とかこんな記事とかこんな感じとか、ネット上で見受けられます。

私:「テーマを長セリフでだらだら喋らせてほとんどロングショットとか・・・素人じゃあるまいし」
相方:「いや、素人だろ」

・・・ああ、うん、そうだね。
全くその通り。

ちょっとは思ってたんですよ、奇跡が起こってくれないかなーって。
実はものすごい面白い名作に仕上がっててくれたりしないかなーって。
・・・いや、W杯でブラジル下して予選突破よりも難しいミラクルだったようです。

とりあえず原作者と原作ファンと見に行った人とその為に使われたお金と労力と、谷山浩子さんに謝ってほしい。

ブレイブストーリーの方がまだ面白そうだ、とか思ってたら、ブレイブストーリーのゲーム版のキャストがえらい豪華で驚いた。
主人公・矢島さんって・・・。
どうしてそのキャスティングで映画やってくんないの!!

映画とか声優を使わないのが当たり前みたいになってるけど、愚かなことです。
確かに「声優臭さ」みたいなのを避けたいというのはわかるけど、はずせない最低限の声の演技のクォリティってあるはずでしょう。
舞台とかやってて、実力もあって勘がよくて、と言う人なら、普段のフィールドが声優じゃなくても、狙い通りの味を出せるけど。
・・・そうじゃない場合は、ねえ。
そこの見極めというか聴き極めもできない辺りで、もう、ねえ。
つまりは作品を完成図に導く力に欠けているというか。
そもそも完成図を思い描く力に欠けてるというか。
あるいは完成図自体のレベルがとんでもなく低いのか。
いずれにせよ、それじゃ何が楽しくて監督とかやってんのって話になりませんか。ねえ。

いや、見てないけどね。
多分見に行かないけどね。
ていうかもう声優がどうのとかそういうレベルの話でもないようだし。

噂では押井守氏が宮崎吾朗氏を「宮崎駿を倒すのは自分には出来ない、息子の君が越えるべきなんだ」とかなんとか焚きつけた そそのかした 発破をかけたらしいですが。
・・・もしかしてジブリを潰そうという遠大なる作戦か、とか人でなしなことを考えてしまいましたよ、私は(笑)。

さて、じゃあどんなアニメ監督だったら「ゲド戦記」を面白く作れるのか。

相方:「大地監督とか良くね?」
それだったら前売り買って見に行くよ(笑)。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

