ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


口内炎が痛い。

口内炎が出来た。一度に二つ。
まあこんな不摂生な生活をしていれば出来て当たり前なのですが。
(でも今回は比較的よく寝てる。ていうかもうそんなには起きていられない年。)

舌の先(ちょい裏側)と、ほっぺの裏の左下奥歯でこすれるところ。
規模的には小さいのに舌の先の方が痛いのは、集まってる神経の数の違いなんだろうか。
こんな時に限って口内炎の友・アフタッチの買い置きが切れてしまった。
今日買って帰ろうと思ったのに、あいにくの残業。あうち。
こんなことなら昨日相方が買ったアフタッチを譲ってもらえばよかった。
(近所のドラッグストアが閉店セールで半額だったのです。)

・・・しかし。
ここで私は閃いたね。
この痛み、利用できるんじゃないかと。
具体的に言うと、眠くなった時に刺激したら眠気覚めるんじゃないかと。
まああんまり噛んだりして痛めるとひどくなるので・・・塩ぬりこむとかなら治療になりそうだ。なんとなく。

というところで。
・・・ぬりこんでみた。
いたい。

でもおかげで眠気覚めたよ! もうちょっと戦えるよ!
あんまり起きてると明日の会議中が辛いけど、それもこの手で切り抜けられそうだよ。
ありがとう口内炎。
ありがとうポジティブシンキング。

ちなみにアフタッチというのはこれ。



形は錠剤なんですが、患部にぺとっと貼りつけると、でろーんと溶けて膜状になって患部を保護してくれるのです。
効きます、というほどたちどころによくなる訳ではないのですが(私の場合。個人差はあると思う)少なくとも貼ってる間は痛くない。
それだけでもありがたい。ほんとに。
ただ貼り方はちょっと難しいです。
患部の唾液をよく拭き取ってからじゃないと、うまく貼り付かない。
あと、動きが激しかったり、歯が当たりすぎるようなところだと、固定される前にずれちゃったり。
あと一番のネックは、副腎皮質ホルモン(ステロイド)配合というところでしょうか。
本当は、なるたけ使わない方がいい。
私だって好きこのんでは使いたくない。
・・・でも、いざ痛くなったときにはそんなこと言ってられません。

マツモトキヨシには売っていないことが多いです。
バイゴーにはあったかな。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

