ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


「夏の魔術」の漫画版が

いつの間にか出てるしっ!!

その昔、田中芳樹にはまった時期が私にもありました。
創竜伝が好きでした。
・・・6巻までしか読んでませんけど。

一番好きなのは、夏の魔術かもしれません。
ふくやまけいこさんが大好きなので、挿絵の力が大きい。
そもそも、田中芳樹もふくやまけいこさんも知らないときに、本屋で平積みされていた「夏の魔術」を見て、ものすごく惹かれていました。
そのときは手には取りませんでしたが、後年、
「ああ、やっぱり惹かれるにはそれなりのわけがあるのだなあ」
と思ったり。

で、その「夏の魔術」が他ならぬふくやまけいこさんの手で漫画化される、と聞いて、喜んで掲載雑誌を買ったものです。
ところが連載数回目にして、休載。
いつ再開するのかなーと思っていたら・・・再開どころか、コミックス出ていたんですね。
しかも上下巻。
これは買わなくては。

というわけで。


同じく田中芳樹原作・ふくやまけいこ漫画の「アップフェルラント物語」も素敵なのです!


ついでに小説の方も並べておこう。
昔は徳間書店から出てたんですけど、講談社から出直したんですよねー。
私は徳間版で読んだんだけど、表紙と挿絵の為に講談社版が欲しい・・・。

文庫も出てます。


夏から始まって、秋、冬、春と季節は巡るわけですが・・・
・・・ただ、まあ、あれだ。
正直最終巻の「春の魔術」の出来栄えは・・・ファンとしては、いただけなかった。うん。
だけど3巻目までは非常に面白いので、読んでない人は是非。
図書館で借りるんでもいいから、是非是非(笑)。

全く関係ないけど、ついでにこれも貼っておこう。
ダンクーガノヴァのOP。かなり好きです。


スポンサーサイト

*Comment

>ゆとりっくすの中の人さん
いらっしゃいませ♪
ちょっと長めのコメントでしたが、容認して頂けてよかったです。
田中芳樹氏は昔からのふくやまけいこさんのファンで、「夏の魔術」は「あの人が表紙と挿絵をやってくれるなら書いてもいい」なんて徳間書店に言ったら、無理に決まってると思ったのに話が進んで、嬉しいやらでも断る口実が無くなって困ったやら、なんて話を聞いたことがあります。
ふくやまさんの絵の雰囲気を目指している部分もあるので、「共通するところがある」のお言葉、とてもありがたく嬉しいです。
最近ちょっとイラストから遠ざかってますけれど、春だし、また何か描きたいと思います。
そちらのブログにもまたお邪魔させて頂きますね。
温かくて可愛らしくてどこか懐かしいゆとりちゃんの絵、とても好きです。


>いとうあらたさん
ご無沙汰してますっ☆
思わぬところからの「知ってますよ」にびっくり&嬉しい百賀です。
(でも今までの流れを考えると、そんなに意外でもないかもしれないと思い返す・・・。世代近いみたいですし。)
シリーズの中で、単体として一番完成してるのはやっぱり「夏の魔術」ですよね~。
で、好みでいうと私は「窓辺には夜の歌」(秋)が好きです。
あの決め台詞が・・・。

日記を拝見するとご購入なさった上に、気に入って頂けたようで、何よりです。
連載の第一回だけ読んだんですけど、良平兄さんとか、大学の友達とか、ほんと細かいところまで温かい目が注がれていて、いいですよね。
私も買わなくちゃ(まだ買ってないのです・笑)。
  • posted by 百賀ゆずは
  • URL
  • 2007.04/05 09:14分
  • [Edit]

おひさしぶりです!
身近な方でこの作品を知ってる人がいてとても嬉しくなっています(笑)
このシリーズ、『夏の魔術』が一番モチベーションが高くて
巻が進むにつれ、少しずつ話がとっ散らかっていった感じがあるのですが
とても好きな田中芳樹作品です。
『春の魔術』の出来がほんとに残念なんですよね...
『夏の魔術』の出来が本当に良すぎで。

先月買いそびれてたのですが、百賀さんのブログを読んで今月絶対買うぞと気合を入れなおしました(笑)
  • posted by いとうあらた
  • URL
  • 2007.04/01 20:55分
  • [Edit]

こんにちは。ブログにきてくれて素敵なコメントまで書いてくれてありがとうでした。
田中芳樹+ふくやまけいこという組み合わせがあるんですね。初めて知りました。どちらも1冊くらいづつしか読んだことないんですが。
ゆずはさんの絵はふくやまさんの絵と、やわかい感じがするところが共通していますね。ゆずはさんのイラストも楽しみです。
  • posted by ゆとりっくすの中の人
  • URL
  • 2007.04/01 05:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

