ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


カップリングバトン

電気生活の松井さんからずーっと前にバトンをもらっていたのですが、答えていませんでした。
よって今ここで!
お答えしてみようかと。唐突ですが。

カップリングバトン

1.持っているカップリングの総数
20個くらい?

・・・いきなり難問です。
「持っている」の基準がよくわからないのでアレですが、基本的に「好きと思った作品の数≒カップリングの数」なので。
「☆☆って作品で好きなカップリングある?」って聞かれた時の為に「□□×○○!」「△△×◇◇とかもいいよね」という答えを常に用意しているような人間ですから。

そりゃあカップリング萌えせず純粋に物語がいいと思うこともたくさんありますが、一方でひとつの作品で「女の子キャラの数≒カップリングの数」の作品もあり。
カップリングに燃えられるかどうかが、その作品に燃えるポイント的なこともあるので。
作品よく知らないくせにぱっと見だけで「これとこれが仲良しだったら面白いなあ」とか妄想したりもします。
あと連載漫画とか、好きなカップリングが出てそうなとこだけ読んだりとかします。非道。

もちろん程度の差はあります。
段階で言うと
「ちょっとよくね?」→ネットで検索→同人誌を探す→自分で書く→同人誌を出す
と言う感じでしょうか。
たいていの場合、主人公とその彼女(確定)には萌え度が低めなのですが、それはそれとして楽しむ場合もあり・・・それをカップリングに入れるかどうかも悩みどころです。

2.今興味シンシンなカップリング
吹雪×六花(ブリザードアクセル)
(これはもう即答。他に陣×小雪、村雲×晶はガチらしいことが4巻カバー裏で発覚。あと最近は五反田×まちかとかありなんじゃん?と思う)

<ジャンプでは>
宏海×あいす(太臓もて王サーガ)
石田×井上(BLEACH)
(他に、市丸ギンと松本乱菊とかいい。あと仮面の軍勢の三つ編みセーラーメガネと眉毛ピアスとかやってくれたら素敵。)
ネウロ×弥子(魔人探偵脳噛ネウロ)
ゾロ×ナミ(ONE PIECE)
一晃×春歌(タカヤ)
王×コムギ(ハンター×ハンター・で、でもこれは厳密に言うと違うかも・・・別にくっついてほしいとかそういうわけじゃないかも・・・でもすごく気になることにかけては上のどれにも負けてない)

私の中でジャンプの成分の半分はカップリングで出来ていると言っても過言ではないのだった。

<ゲームでは>
ジェイド×アニス(テイルズオブジアビス)
(ルーク×ティア、アッシュ×ナタリア、ガイ×ナタリアもいいと思うけど・・・あえて声高に主張するならこのカップリング)
アーチャー×凛(Fate)
(ゲーム未プレイですが。でもアニメでは士郎×セイバーの方が気になる)

3.よく読む、または特別な思い入れのある5つのカップリング
☆エッジ×リディア(FF4)
→ハマった。あり得ないくらいはまった。これがなかったら今の私はなかったかもしれない(けどやっぱり似たようなことはやってたんだろうなあ)。
自分の性向が「カップリング好き」と名付けられるものだと言うことを知ったのはこのときでした。
(あくまでも「知ったのが」このときであって、遡ってみればヤッターマン見てた頃からカップリング好きであったのこと)
生まれて初めて、妄想だけに止まらない形に残る二次創に手を出したし(漫画書いた、小説書いた)、同人誌も買いました。
同時期にアイシャ×ジャミル(ロマサガ)にもはまったけど、やっぱりカップリング萌え度はエッジ×リディアが上だった。

☆カイン×ミネルバ(FE紋章の謎)
→初めてオフセで同人誌を作ったカップリング。同時に「世の中になければ自分で作ればいいじゃない」という禁断の扉を開けてしまった記念碑的カップリング(大げさです)。
いや、一番盛り上がってたときにはカイン×ミネルバの同人誌とかいっぱいあったらしいんですけど、本格的にはまったのがブーム少し過ぎてからだったから。
5年くらいで8冊の本を出しました。
昔の通販ページ。

☆ソル×ミリア(ギルティギアシリーズ)
→初めてファンサイトを作ったカップリング。
カインミネルバよりもさらに「言ったもん勝ち!」の精神でやってしまいました。
今はゲーム自体から離れたこともあり、サイトは全く休止状態(というか放置・・・ごめんなさい)なのですが、今でもこちら経由で本サイトにいらっしゃる方がいて、感謝です。始めた当初は「ソル×ミリア」なんてうちのサイトしか引っかからなかったもん・・・(それは今でもそうです)。

☆火村英生×有栖川有栖(有栖川有栖 著・「46番目の密室」をはじめ、火村シリーズ)
・・・ええ、男同士です。
基本的に男女カップリング限定萌えの私ですが、これだけは例外。
抗えません。あの、原作から放たれまくりのラブさには。
・・・とはいっても、別に彼らに同棲してほしいとか同衾してほしいとか事実婚してほしいとかいうわけではないのです。
ただもう、あの人たちはそれだけで萌えなのです。
だから、二次創作とかはしないし、できないし、あんまり読みません(一時期は小説サイトあさったりしたけど・笑)。

☆あと一つはちょっと絞りきれないので、保留。
未来の為にとっておきます。
しかしこうやってみるとゲームばっかりですね。・・・空想の幅があるから、二次創作しやすいのだと思います。

4.最後に買った恋人達(一番最近買った同人誌のCPもしくはBL漫画)
設問1の「持っている」ってそういう意味なの?
ぶっちゃけ、私の好きなカップリングは滅多に売っていないとです。
大体、しばーらく同人誌買ってないからなあ・・・。
ゾロ×ナミ(ONE PIECE)の18禁同人誌をトラの穴かどこかで買いました。
その前に遡ると大佐×中尉(鋼の錬金術師・いわゆるロイアイ)。これはたくさんあるので嬉しいです。

5.バトンを回す五人
ごめんなさい、思いつかないので置いておきます。
よかったら拾っていって下さい。


続きに、今までいいなと思ったことのあるカップリングを無節操に入れておきました。(前述分除く)

間の記号は×で統一。
名前は基本的に男性が前ですが、たまに語呂その他の関係で入れ替わってます。

熱中レベルでも分類しようかなと思ったのですが、複雑になるので止めました。
熱の入り具合は個々で違いがあり、必ずしも現在進行形で萌え萌え中と言うことでもありませんが、一時期思い入れがあり今でも組み合わせに変更がないものということで。

<ゲーム>
グレイ×クローディア(ロマサガ1)
闇慈×梅喧(GGX)、カイ×ディズィー(GGX)、ジョニー×メイ(GGX)
アナスタシア×蔵人(SH2)
ヴィンセント×ユフィ(FF7)
レザード×レナス(ヴァルキリープロファイル)

<その他>
育朗×スミレ(バオー来訪者)
魔美×高畑(エスパー魔美)
豹馬×蝶子(青竜の神話)
隼人×恵(ARMS)
左之助×恵(るろうに剣心)
カズキ×斗貴子(武装錬金)、桜花×秋水(武装錬金)、剛太×まひろ(武装錬金・作中で話すらしてないけど)
歩×ひよの(スパイラル~推理の絆)
遊馬×野明(パトレイバー・ただしほぼ漫画版限定)
東堂院×黒峰(ライジングインパクト)
祐麒×祐巳(マリみて)
秋×沙世子(六番目の小夜子)
武藤×笠原(学園トライアングル)

こんなところです。あら、意外に少なかった。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップリング (同人)について-おたくに萌え萌え-ナッツィーマン

カップリング (同人)カップリングとは、主に二次創作や同人誌などの分野においてキャラクター同士の恋愛関係を指すのに用いられる語。多く、●●(キャラ名)×▲▲(キャラ名)などと表される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

