ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


頭が痛い。

どうやら初めてフツーの日記みたいな事を書く。

うちの会社は、ちょっとクセがある。
小さな会社にありがちの、ワンマン社長なのである。
社長の奥さんが専務とか、そんな世界なのである。

人の出入りが激しい。
私は勤め始めて1年2ヶ月だが、その間に11人ほど辞めていった。
(ちなみに現在、社長と専務除く正社員は12人しかいない。)
うち、勤務半月以下で辞めさせられたのが3人。
3ヶ月の試用期間内で辞めたり辞めさせられたりが3人。
長く勤めた人はたいてい、それまでの不満をぶちまけるだけぶちまけて去っていくか、有休消化もせず綺麗すっぱり逃げるように去っていく。

で、ここに来てまた一人辞めることになった。
前々からだいぶ参ってたみたいだったから、ようやく決断したなあ、長い目で見たら絶対その方がいいよなあ、と思っていたら。
更にもう一人が辞表を出した。
私と一緒に事務をやっている、いわば相棒である。
実は次の仕事の面接に受かって、4月からの勤務が決まっているという。
あらら。

通常二人でやっている仕事を、また一人でやる羽目になってしまった。
いや、まだ1ヶ月あるし、その間に次の人が決まればいいだけなのだが。
でも前例から言って、なかなか見つからないし、見つかってもまた一週間くらいで辞めさせられるかも知れないし、3ヶ月持っても不意打ちがあり得るのだ。

でももう慣れたので、むしろ「その方がいいよ、おめでとう」と言ってみた。
いや全く、この気持ちには嘘偽りはない。

今日はその、辞めていく二人のお嬢さん(私より10も年下だ)と一緒に晩ご飯など食べてみた。
おしゃべりいっぱいして、12時過ぎに帰ってきた。
頭が痛い。
風邪か、疲れか。寝不足か。
タロット占いをいっぱいやりすぎたせいかもしれない。
集中、けっこうしているらしい。

ああ。
明日明後日とその相棒の子はお休みなので、私は社長の追求を独りで受けなくてはならない。
何しろ、今日の終業時、会議でいない社長の机の上に置き手紙のように辞表を置いてきたのだから(彼女が)。

社長も専務も決して悪い人ではない。
うちの会社にだって、いいところもある。
でもそういう表現は、全くの人格者であるとか手放しに褒められるいい会社には使われないのが日本語というものだ。

ああ。
私の中で「フツーの日記」とはすなわち、愚痴のことであるらしい。
いっそうちの会社で日々起こる出来事を綴っていった方が、ブログとしては受けるかも知れぬ。
何かもう八方ふさがりである。
昨日のブリザードアクセルの感想はいくら何でも手放しで褒めすぎだろうかとか頭をよぎる。
今更直すのも面倒なのでやらないが。

吹雪×六花とか書きたかったけど、今日は寝る。
・・・別に書いても書かなくても、誰が困る訳でもない。
私がちょっぴり淋しいだけだ。
もう自分でも、何が楽しくて何がつまらないのかわからなくなってる。

寝不足はいかん。というお話。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

not subject

いらっしゃいませっ。
ありがとうございます~~~。
あたたかいコメントが弱った心に優しいです・・・。
よろしければこれからも遊びにいらして下さい。
  • posted by 百賀ゆずは
  • URL
  • 2006.03/03 21:53分
  • [Edit]

not subject

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪
  • posted by take
  • URL
  • 2006.03/03 21:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

