ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


ひつじを食べた

今日はひつじを食べてきました!

メンバーは、私と、相方と、あと読者参加ゲームが縁で知り合った方3人(仮にGさん、Yさん、Mさんとしましょう)。計5人。
んーと「新宿でひつじを食べる」としか聞いてなかったので、今流行りのジンギスカンかなーと思ってたら、そうじゃなかった。

ビストロひつじや
(↑はそのお店のHPですが、グルメ系サイトで見た方がどんなお店かわかるかも・・・。)
繁華街から離れたところで、ふつーっぽいビルの2階にあって、誰かから教えてもらわなければ私ではまず探せないところにありました。
場所としては高島屋タイムズスクウェアの裏手、なのかな。スクウェア内の紀伊国屋のネオンがビルの隙間に見えました。

多国籍料理、ということになるのでしょうか。
とにかくひつじ。
いろんなスパイスで、いろんな国で食べられてるひつじ料理の数々。
ぶっちゃけメニューを見てもどんな味付けのものが出てくるか見当もつかないので、感性の赴くままに頼んでみました。

どれもおいしかったですよーー。
ひつじ肉って前から美味しいと思ってたけど、昨日のはほんとに美味しかった。
いわゆる「ラムの臭み」は全然感じませんでした。
スパイスとか、もちろん臭みをとる為に使ってるんだろうけど、それだけじゃなくて「スパイスと味を生かし合う」肉なんですね。
スペアリブとか、も、すっごいおいしかったです。
脂っこいんだけど、意外にさっぱり。
相方の深水曰く「さわやかな味」。
食べ終わったあとの手がひつじ肉の匂いなんだけど。

まあそれはさておき。
お料理の中で「クスクス」というものを使ったのがあったんです。
トマトソースに入ってる、というのと、北アフリカ風チャーハン(ご飯の代わりにクスクスを使いました)というのと。

・・・クスクスって、何?

Gさん「それはあれだよ。諸星大二郎の漫画によれば、こう、これくらいのちっちゃい生き物で・・・」

と力説されるも、さっぱり思いつかない。
脳裏に浮かぶのは水木しげるが描くところのちっちゃい人々である。(河童の三平とかに出てきた。)

私「むしろあれを思い出すんですよ、『南の島のフローネ』に出てきた、メルクルって名前つけられた原猿」
しかしこのとき脳裏に浮かべていたのはマルコに出てきたアメディオであった。

私「あ、あ、それかあれだ。わんぱく大昔クムクム
本当はこれを真っ先に思いついたのだったが、諸星大二郎とか言われた後だと言うのが気が引けて、ワンクッションおいてみたり。

Gさん「そういや君たち(私と相方をさして)はクムクムに似てるね」
・・・に、似てますか?

結局クスクスというのはなんか白い粉を蒸したもので、なんかからとれたでんぷん系だろうというのは想像がつくのだが、よくわからない品だった。
おから、とか、粟、とか、外見だけならココナッツ(ミルクをとった削りかす)、みたいな感じだけど・・・。
食感としては、口に入れた瞬間は、なんかトビコとか数の子とか・・・プチプチ弾ける訳じゃないんだけど、なんかこう、とりきれない感じが。
や、美味しかったですが。

ところでひつじやには色々なビールがありまして。
中に「ヌードビール」という、ひどくネタ心をくすぐるブツあり。
Mさんが頼んでみたところ、ビンのラベル写真が裸の女の人でした。
ちなみに名前は「キャシー」。

Mさん「これはきっとあれだよー、戦争映画とかでさ、このビン後生大事に持ってく兵士とかいてさ」
どうも毎回一度は『戦争映画における死亡フラグ』の話が出ます。
今回はここで出ましたわ。

あれ・・・でもこれ、日本産だ。
製造も販売もメイドインジャパンだ。
しかも発 泡 酒とか明記してありますよ?

・・・
・・・・・・
「な、んか、騙された気分だな・・・」
「その騙された! という苦みこそがほんとの『大人の味』なんだね」
ヌードビール。その大人の味。というコピーが頭の中を回ったのでした。

ちなみにこちらがそのヌードビール(多分)。



説明によると
「アメリカで造られていたヌードビールが女性蔑視と抗議を受けて製造中止となり、日本で企画モノとして造られています」
へー。

まあそんなこんなで、ひつじ肉を食する会はお開き。
楽しかったですよ。
次行くことがあったらチコリコーヒー飲んでこよう。


人気ブログランキングへ
↑よろしければブログランキングに投票お願いします。
スポンサーサイト

*Comment

not subject

指摘どうも。直しました。
道理で「クムクム」でぐぐってもわんぱく大昔しか出てこないと思ったよ。記憶違いって怖いですね。

さて、「クスクス」で調べたら、わかりました。
セモリナ小麦から作られた粒状のパスタ、のようです。
でも色々あるらしい。

結局よくわかりません。
でもプチクスクスじゃないことは確かです。
  • posted by 百賀ゆずは
  • URL
  • 2006.03/07 22:14分
  • [Edit]

クムクムじゃなくてクスクスですのことよ。
  • posted by 相方
  • URL
  • 2006.03/06 15:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

