ゆずゆず温泉

これまでちょっと冬眠中でしたが、これからは春眠暁を覚えずで行きます(だめじゃん)。

スポンサーサイト


苦。

サンデー感想作成中。もうしばらくお待ち下さい。

ところで今ウワサの明治製菓(株)の「チョコレート効果 CACAO99%」を買ってみました。
ごく純粋な好奇心です。
基本的にまずいと言われている食べ物・飲み物には手を出さないのですが・・・今回は何だか気になって。

結婚式いったときの、食べ過ぎ・飲み過ぎがたたってちょっと胃の調子が悪いのですよね。
アルジャン先生が言ってたんです。
どうして先生の薬は苦いのか? と問われて、
苦みが胃を刺激して薬の消化・吸収をよくするから、苦いままにしてるんだ、と。
それを思い出して。

コンビニで210円で購入してみました。
香りはすごいいいんです。
普通のチョコみたいです。
でも味は・・・なんかこう・・・
「苦みですらない」
という表現が脳裏をよぎります。

苦いと言って想像する、ビターチョコとか、抹茶とかコーヒーとか、そういうものを遙かに超えた、物理的違和感が舌の上に広がります。
胃薬とかの苦さとかとも違うんですよ。
未体験ゾーンです。

「お口で少しずつ溶かしながら食え」とあるので、一かけの半分をずっと口に含んでいたのですが、最後のほうに残る物質が粉っぽい感じでやばいので、残り半かけは飴のように舐めしゃぶる方向にしました。
・・・うん、こっちの方がマシみたい。
チョコレートの香りというか風味がするのがかえって凶悪ですね、これ。
うん・・・。
箱の裏に「健康とおいしさを考えた大人のチョコレート」とありますが、どう見てもおいしさは後回しです。
本当にありがとうございました。
・・・いや、でも、これが精一杯の結果なんだろうか。
あるいは、この味こそが狙ったものなんだろうか。

食べ方として「甘い飲み物と一緒に」ていうのもあるんですが、それなら普通の甘いチョコ食べた方が多分おいしいし。
私としては、これはブラックコーヒーと一緒に食べてみたい気がします。
多分おいしいと思う。
塩舐めながら日本酒飲むようなもん?(多分違う。)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

左サイドメニュー

いらっしゃいませ

プロフィール

百賀ゆずは

Author:百賀ゆずは
昭和生まれ おうし座A型。
好きな食べ物は最後までとっとくタイプ。
別に好きじゃないけど長期休みの宿題は最終日までとっとくタイプ。

最近の記事

今月の青空文庫ランキング!

ブログランキング



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします

ブロとも申請フォーム

